ワンコの嗅覚と本物のアロマ

お読みいただきましてありがとうございます

今日はワンコにアロマは強すぎる

という質問を良く受けるので、

少しお答えしたいと思います。

私はドテラ社のエッセンシャルオイルを使ってアロマテラピーをしていますが、

一般的な市販のエッセンシャルオイルについては良くわかりませんが、ドテラ社のエッセンシャルオイルについては、

うちの二匹の黒プードルは大好きです

アロマタッチテクニックという施術をよくするのですが、

部屋中、家中エッセンシャルオイルの香りに包まれます

そんな時、うちの子達は、施術ベッドの下にやってきたり、近くでぐっすり寝ています。

犬の嗅覚は人間の嗅覚よりも発達していますが、弱い香りを嗅ぎ分ける力が素晴らしいという事と、匂いを強く感じるということは違うのです。自然なもののためか、全く嫌がりません。

そして、毎年血液検査をしていますが、肝臓、腎臓などの値は正常。

むしろ、昔はよくなかったけど、良くなったくらいです。

ドテラジャパンで人気の植物系総合ミネラルというものも、ごはんにいつも入れていますし、シャンプー、コンディショナーも使っています。

もちろん、エビデンスはうちの子達のみなので、保証はありませんが、

本能の発達した動物の嫌がらないものは、案外安心感がありますよ