自然の力

昔では考えられなかった『ゲリラ豪雨』の映像を

毎年のように目にするようになってしまいました…

自然の力には本当に人間は無力です。

日が経った今日ですら、まだ救助に入れない

孤立した地域もあるようで・・・ 

今日は七夕さま。

短冊にお願いごとを書いて微笑ましく過ごせるはずの日に

『雨がやみますように』と書いてらっしゃる短冊が

ニュースで流れていました。

今の心からの願いだと思うと、

本当に心が痛みます。

被害に遭われている方々はただただ気の毒で

かける言葉も見つかりませんが、

でも、こんなにも頻繁にゲリラ豪雨

自然災害が多くなるにはなにかしら

人間側に落ち度がありそうな気はします。

地球上にいるのは人間だけではありません。

人間も自然の一部でその中で生かされて

いることに気づき、そのありがたさに

感謝して日々を過ごせるように

もう一度見直していくきっかけにすることが

この先のために大事な気がします。

この甚大な被害がこれ以上大きくならないこと

そして、少しでも早く元の状態に戻せるようにと願うばかりです。

おりひめさまとひこぼしさま

どうか、よろしくお願いします。

広告を非表示にする